2014年5月25日日曜日

おかやま都市ビジョン研究会 設立総会. 2014年5月25日

【 おかやま都市ビジョン研究会 設立総会

2014年5月25日〔日〕 13:30 - 16:30
於) ピュアリティまきび
基調講演 : 樋渡啓祐 武雄市長

下記、高井代表のホームページより転載。

「おかやま都市ビジョン研究会」設立総会@ピュアリティまきび


0525-2 0525-3 0525-4
「おかやま都市ビジョン研究会」設立総会 大盛況でした
今日は、岡山市内の小中学校は運動会真っ盛りで、「樋渡市長の話を聴きたいのに・・・なんでこの日なん?」って随分怒られましたが、さすが樋渡効果!会場はほぼ満席になりました
樋渡の話は本当に面白い
会場からの質問で、「武雄市のコンセプトを一言で」というリクエストに、即座に「笑いです」と答えた樋渡市長…
まさにそのとおりの、終始笑いの絶えない、最高の講演会でした
(私の支援者には、「樋渡さんを見習いなさい」と随分怒られました)
「地方からしかこの国は変えらえない」という私の持論を、まさに体現してくれる人物は樋渡しかいません
この男と大学からの友人でよかったと心から思いました
「将来は、武雄市長にとどまらず、東京都知事をやって、いずれ必ず総理になってくれ!」とお願いしておきました
彼は苦笑いしていましたが、彼なら必ずやってくれると思います
(アメリカでは首長が小さな町で実績を積んで、大きな都市の首長になり、最後は大統領になるケースはよくあることです)
私からは、「おかやま都市ビジョン研究会」の趣旨を説明し、了承をいただきました(代表にも就任いたしました)
「この会が目指すのは、市民が参加してビジョンを創ること。そして、全国のモデルになるビジョン、日本国を変えるビジョンを創りましょう!」
「市民一人ひとりが樋渡市長になったつもりで、街の中を歩いてみてください。至るところによい街にするヒントが落ちています。それを集めましょう」
次回は6月15日(日)13時30分~勤労者福祉センター(北区春日町5-6)に決まりました ぜひ皆さん、奮ってご参加ください
樋渡、わざわざ休日なのに、遠く武雄市から来てくれて、本当にありがとう!
この恩はいずれ「10倍返し」で返します!!
PS 終了後のサイン会も長蛇の列 80冊用意した本は完売いたしました 。

おかやま都市ビジョン研究会 規約

(名称)
第1条
本研究会は、「おかやま都市ビジョン研究会」と称する。

(目的)
第2条
本研究会は、中四国の拠点都市として、今後飛躍的に発展する無限の可能性を秘めた岡山の都市ビジョンを、一人ひとりの市民の手で創り、提案し、広め、そのビジョンを実現することを目的とする。

(事業)
第3条
本研究会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。
(1) 定例研究会、シンポジウムの開催
(2) 都市ビジョン策定に必要な調査及び研究
(3) 都市ビジョン策定に必要なアンケート、ヒアリングの実施
(4) 都市ビジョンのPR・広報活動
(5) 都市ビジョンの実現に向けた実践活動

(構成)
第4条
本研究会には、代表1名を置き、会員の互選により選出する。
2 本研究会には、幹事を若干名置き、代表が指名する。

(会議)

第5条
本研究会の会議は代表が招集する。

(会員・会費等)
第6条
会員は、本研究会の主旨に賛同する者で、代表が承認する者とする。
2 会費は無料とする。
3 研究会の会場費等の必要経費については、参加者からその都度徴収するものとする。
4 その他、運営上の必要経費は、随時寄附金を募る。

(事務局)
第7条
本研究会の事務を処理するため、事務局を置く。
2 事務局は代表が指名する。

(その他)
第8条
この規約に定めるもののほか、本研究会の運営等に関し必要な事項は、代表が会議に諮って定める。

(附則)
この規約は、2014年5月25日から施行する。

2014年5月17日土曜日

第2回 おかやま都市ビジョン研究会. 2014年5月17日

【 第2回 おかやま都市ビジョン研究会 】

2014年5月17日〔土〕 13:30 - 16:30
於) 岡山市勤労者福祉センター 4F 会議室

下記、高井代表のフェイスブックフィードより転載。