2014年4月19日土曜日

第1回 おかやま都市ビジョン研究会. 2014年4月19日

【 第1回 おかやま都市ビジョン研究会 】

2014年4月19日〔土〕 13:00 - 18:30
於) 岡山シティホテル厚生町 小会議室 206会議室

下記、高井代表のホームページより転載。

「おかやま都市ビジョン研究会」@岡山シティホテル厚生町


0419 0419-1
「おかやま都市ビジョン研究会」無事テイクオフいたしました。
いったい何人の方が参加してくださるかなあ・・・と気を揉んでおりましたが、ふたを空けてみれば、13時からの「子育て・福祉チーム」、15時からの「IT・エネルギー・環境チーム」、17時からの「まちづくり・地域活性会チーム」、それぞれに予定を上回る25~30名が参加してくださり、席も満席で、予備椅子を使うほどの盛況となりました。
「FBを見て参加しました」という方がかなりたくさんいらっしゃって、初めてお会いする方も何名か参…加してくださいました。
今回は案内状の郵送はせず、告知のメインはFBだったので、改めてFBの力の大きさを実感する会にもなりました。
予想以上の出席者に、自己紹介だけで1時間を費やす形になってしまいましたが、それぞれメンバーの問題意識やバックグラウンドを知ることができて、今後の会の活性化に繋がったのではないかと思っています。
。。
ぶっ続けで6時間の司会進行は少々疲れましたが、最高のメンバーが集まり、最高の議論ができる予感がひしひしとする会だったので、最高の気分です。
今後参加を表明してくださっている方も素晴らしい方ばかりです。
ぜひこの1年間、全身全霊を賭けて取り組んで、ふるさと岡山を最高の街にすることはもとより、全国のモデルとなるような最高の「都市ビジョン」を創りあげたいと思います。
次回は5月17日(土)午後1時からを予定しておりますので、ご関心のある方は今から日程を空けておいてください。
そして設立総会は、樋渡啓祐佐賀県武雄市長をお招きして、5月25日(日)午後2時から開催いたします。
こちらもぜひご予定ください 

おかやま都市ビジョン研究会について

おかやま都市ビジョン研究会は、あるべき岡山の都市ビジョンについて研究を行い、市民(県民)の協働により「おかやま都市ビジョン」を創出し、提案および広報活動を持続的に実行することで、おかやま都市ビジョンを実現させる。その目的において高井たかし氏のご尽力により、2014年4月に発足いたしました。

おかやま都市ビジョン研究会(OCVL)は、1. 子育て・福祉チーム、2. IT・エネルギー・環境チーム、3. まちづくり・地域活性化チームの3つのチームで構成されており、本サイトは、おかやま都市ビジョン研究会 OCVLまちづくりチームが運営する、広報を主たる目的とした情報配信プラットフォームです。

URL : http://okayama-vision.blogspot.com

本サイトは協働スタッフによる運営のため、皆さまからのご要望やご質問にお応えすることは時間的に難しく、結果として本サイトからの情報発信は一方通行となり、心苦しく感じてはおりますが、ご都合のよろしい時には是非お気軽に OCVLの開催会場へお越し頂ければ有り難く思います。未来指向の対話を通して、地域の未来が健やかであるための新たな学びや気づきを沢山お持ち帰り頂けるよう、努めて参ります。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
( 作成 : 菅野

下記は、高井代表による研究会のスタートアップ案内ページより転載。

「おかやま都市ビジョン研究会」始動します!


「おかやま都市ビジョン研究会」キックオフ!私たちのふるさと岡山は、政令市として、中四国の拠点都市として、これから飛躍的に発展する
無限の可能性を秘めています。
そんな岡山のリーダーを決める市長選挙の投票率はたったの33%でした。
一人でも多くの市民が岡山の未来に関心を持って欲しい
一人でも多くの市民が参加して、全国どこにも負けない「都市ビジョン」をつくりたい
そんな熱い想いが結集して、研究会がスタートします!
まずは、3つのチームが走り出します。
3チームのキックオフミーティングを以下の日程で開催します…
皆さん、興味のあるチームに奮ってご参加ください(掛け持ちもOKですよ)
4月19日(土) シティホテル厚生町206会議室
13時~14時半「子育て・福祉チーム」
15時~16時半「IT・エネルギー・環境チーム」
17時~18時半「まちづくり・地域活性化チーム」
そして、この研究会の設立総会を5月25日(日)に行い、基調講演を佐賀県武雄市の樋渡市長にお願いすることになりました。 樋渡市長は武雄市立図書館の運営をツタヤに任せ、人口5万人の町の図書館に100万人の来場者を集めて、すっかり有名になった市長で、今もっとも輝いている市長だと思います。詳しい時間や場所はまたご案内します!!
※ おかやま都市ビジョン研究会に参加を希望される方は、同研究会の事務局 “ 高井たかし事務所 ” へ、お進みください。今後とも何卒よろしくお願いいたします。 ⇒ http://www.takaitakashi.com/info

2014年4月1日火曜日

カバー写真 「 ももちゃりと、ルネスホール 」

おかやま都市ビジョン研究会(Okayama City Vision Lab)まちづくりチーム広報サイトのカバー写真は、ももちゃり @ ルネスホール。 2013年7月27日〔土〕撮影 ☆彡


乗り心地も快適! 試乗レポート(動画)シェア~ ^^。